FAQよくあるご質問

faq_cat01_grey

ご購入前

  • 製品や部品、資材の価格や納期を知りたいのですが、どちらに問い合わせすればいいですか?
    お客様の店舗・事業所の地域により担当営業所が異なります。お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 製品を購入した場合、機械の搬入設置作業や取扱の説明はしてもらえるのでしょうか?
    搬入設置作業から取扱の説明まで承っております。詳しくは、お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 製品が動く様子がわかる動画はありますか?
    製品情報内、または鈴茂器工公式YouTubeチャンネルからご覧いただけます。
  • どの製品を購入したらいいかわからない。どの製品で何が出来るか、各製品の違い、業態によるオススメを案内していただけますか?
    寿司ロボットご飯盛付けロボットについては製品情報内に簡易的なチャートシートをご用意しております。お客様の業態や食数などに合わせたご提案をさせていただきますので、お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 【食品工場向け】工場向けでどのような機械が自社に合っているか知りたい。生産ライン全体の提案は可能ですか?
    お客様のアイテム数・食数・オペレーションなどに合わせたご提案をさせていただきますので、お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 製品の貸し出しは行っていますか?
    貸し出しはお受けしておりません。
  • 製品を中古で売ってもらえますか?
    中古での販売はしておりません。
  • 購入前にデモを行って使用感を確かめられますか?費用は掛かりますか?
    無償でのデモを行っております。お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 米飯以外の食材でも製品は対応できますか。購入前に米飯以外の食材でテストしたいのですが可能でしょうか?
    原料や条件により可能な場合もございます。お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 製品のリースは可能ですか?費用を教えてもらえますか?
    製品のリースは可能です。リース会社の紹介もできますのでお問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 各製品の消費電力(W)、視在電力(VA)の値はどちらで確認できますか?
    最大消費電力は各製品情報内でご案内しております。視在電力に関してはお問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 【食品工場向け】他社機の生産ラインの一部だけ鈴茂器工の製品に入れ替えたい、古い生産ラインの一部だけ入れ替えたいが接続できますか?
    機械によっては接続できる型式もございます。お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 【食品工場向け】実際の生産性はどのくらいですか?
    製品情報やカタログに記載されている生産能力は機械能力の最大値を示しております。実際には人員配置や熟練度、オペレーション等によって異なります。詳しくは、お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 競合他社との違いを教えてもらえますか?
    弊社の強みをSUZUMOの強みにて、弊社を選んでいただいたポイントや導入メリットをお客様事例にてそれぞれご紹介しています。またお客様に合わせた最適なご提案を致しますので、お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • おにぎりを美味しくしたい、ご飯の盛り付けを上手にしたい。
    弊社製品で解決できます。ぜひお問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 補助金を使っての購入を検討しているのですが実績はありますか?
    各種補助金をご利用いただきご購入いただいたケースも多数ございます。また補助金によっては弊社からご紹介できる場合もございます。お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 展示会で実機を見ることはできますか?
    全国の展示会に出展しております。弊社が出展予定の展示会は展示会情報をご確認ください。直近でご来場いただける展示会がない場合はショールームへのご来場もご検討ください。
faq_cat02_grey

ご購入後・メンテナンス

  • 購入した製品の取扱説明書・分解組立手順書を紛失してしまったので欲しい。
    会員ページにて各製品の取扱説明書のダウンロードが可能です。ログインに関するご案内は弊社営業担当へお申し付けください。
  • 製品の使用方法がわからないので教えてほしい。
    取扱説明書をご確認の上でわからない場合は、弊社営業担当へご連絡いただくか、お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • ソフトンを塗る場所はどこですか?
    各製品の分解組立手順書内にソフトン塗布場所の記載がございます。分解組立手順書をご確認の上でわからない場合は、弊社営業担当へご連絡いただくか、お問い合わせの「アフターサービスのお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせいただくか、「営業・サービス拠点」よりお客様の店舗・事業所の所在地を選択し、該当の拠点にお電話にてご連絡ください(関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)に関しては和光サービスセンター(TEL:048-424-8879)にご連絡ください)。
  • 機械が動かない、AAA-BBBの製品にエラーCCCが出たけどどうすればよいですか?
    取扱説明書「故障かな?と思ったら」の項目をご確認ください。取扱説明書をご確認の上でわからない場合は、弊社営業担当へご連絡いただくか、お問い合わせの「アフターサービスのお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせいただくか、「営業・サービス拠点」よりお客様の店舗・事業所の所在地を選択し、該当の拠点にお電話にてご連絡ください(関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)に関しては和光サービスセンター(TEL:048-424-8879)にご連絡ください)。
  • 製品の分解・組み立て方法の動画はありますか?
    会員ページ内でご案内しております。ログインに関するご案内は弊社営業担当へお申し付けください。
  • 製品の調子が悪く修理をお願いしたいのですが、どちらに問い合わせすればいいですか?
    お客様の店舗・事業所の地域により担当営業所が異なります。お問い合わせの「アフターサービスのお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせいただくか、型式・エラー番号・エラー表示・シリアル・発生時の状況を確認の上、「営業・サービス拠点」よりお客様の店舗・事業所の所在地を選択し、該当の拠点にお電話にてご連絡ください(関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)に関しては和光サービスセンター(TEL:048-424-8879)にご連絡ください)。
  • 修理が必要かどうか確認したい、軽微であれば電話で指示をもらって直したいのですが対応いただけますか?
    お客様の店舗・事業所の地域により担当営業所が異なります。お問い合わせの「アフターサービスのお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせいただくか、型式・エラー番号・エラー表示・シリアル・発生時の状況を確認の上、「営業・サービス拠点」よりお客様の店舗・事業所の所在地を選択し、該当の拠点にお電話にてご連絡ください(関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)に関しては和光サービスセンター(TEL:048-424-8879)にご連絡ください)。内容によっては修理をご案内致します。
  • 平日夜間や土・日・祝日の修理はやっていますか?連絡はどちらにすれば良いですか?
    アフターサービスは年中無休で行っております。土日祝の9:00~17:30は(全国共通)048-424-8879、それ以外の時間帯は(全国共通)090-2165-3773にお問合せください。アフターサービスは年中無休で行っております。
  • 資材・消耗品を購入したいのですが、どちらに問い合わせすればいいですか?
    お客様の店舗・事業所の地域により担当営業所が異なります。お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 部品を購入したいのですが、どちらに問い合わせすればいいですか?
    お客様の店舗・事業所の地域により担当営業所が異なります。お問い合わせの「アフターサービスのお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせいただくか、「営業・サービス拠点」よりお客様の店舗・事業所の所在地を選択し、該当の拠点にお電話にてご連絡ください(関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)に関しては和光サービスセンター(TEL:048-424-8879)にご連絡ください)。
  • 部品を頼みたいが名前が分からない
    取扱説明書内にパーツリストの記載がございます。取扱説明書をご確認の上でわからない場合は、弊社営業担当へご連絡いただくか、お問い合わせの「アフターサービスのお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせいただくか、「営業・サービス拠点」よりお客様の店舗・事業所の所在地を選択し、該当の拠点にお電話にてご連絡ください(関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)に関しては和光サービスセンター(TEL:048-424-8879)にご連絡ください)。
  • 部品をなくしたので今すぐ持ってきてほしい。
    お問い合わせの「アフターサービスのお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせいただくか、「営業・サービス拠点」よりお客様の店舗・事業所の所在地を選択し、該当の拠点にお電話にてご連絡ください(関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)に関しては和光サービスセンター(TEL:048-424-8879)にご連絡ください)。
    ・お受けした際の状況により即時対応が出来ない場合があります。
    ・軒先渡しの場合でも出張費・作業費等が発生いたします。
    ・バイク便等をご依頼される場合、配達時ドライバーに部品代と送料を現金でお支払いいただきます。
    ・部品保有拠点に人員がいない場合は出荷を承れません。
  • 資材・消耗品の注文をしたのですが届きません。
    ご不便をおかけし申し訳ございません。お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 資材・消耗品注文のFAXを送付後、受付されているか確認したい。
    お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 届いた部品の交換方法がわからない。
    お客様の店舗・事業所の地域により担当営業所が異なります。お問い合わせの「アフターサービスのお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせいただくか、「営業・サービス拠点」よりお客様の店舗・事業所の所在地を選択し、該当の拠点にお電話にてご連絡ください(関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)に関しては和光サービスセンター(TEL:048-424-8879)にご連絡ください)。
  • 製品や部品の耐用年数、交換時期はどのくらいですか?
    お客様の使用状況により異なります。お問い合わせの「製品のお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせください。
  • 製品を中古で買った(譲り受けた)のですが対応してもらえますか?説明書はもらえますか?
    購入した製品の年式などによっては対応できかねる場合がございます。詳しくは、お問い合わせの「アフターサービスのお問い合わせ」ボタンより遷移するフォームからお問い合わせいただくか、「営業・サービス拠点」よりお客様の店舗・事業所の所在地を選択し、該当の拠点にお電話にてご連絡ください(関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)に関しては和光サービスセンター(TEL:048-424-8879)にご連絡ください)。
faq_cat03_grey

営業所・ショールーム

  • 各営業所・出張所の営業エリアが知りたい。
    営業・サービス拠点よりご確認ください。
  • ショールーム見学に予約は必要ですか?費用はかかりますか?
    予約制(無料)にてご案内しております。お問い合わせの「製品のお問い合わせ」よりお客様の店舗・事業所の所在地を選択し担当営業所にお問い合わせください。
  • 地方在住ですがショールーム見学は可能ですか?一番近いショールームの場所を教えてください。
    全国の各営業所にショールームが併設されております。営業・サービス拠点よりご確認ください。
  • 社会科見学・自由研究でショールームを見学したいのですが、可能ですか?
    申し訳ございませんが、製品ご購入検討以外の目的での個人のお客様のショールーム見学はお受けしておりません。
faq_cat04_grey

各種資料

  • 外形図、承認図が欲しい。
    製品情報内のカタログ(PDF)に外形図の記載がございます。DXF(CAD)データをご希望の方はお問い合わせの「製品のお問い合わせ」よりお客様の店舗・事業所の所在地を選択し担当営業所にお問い合わせください。
  • 製品のカタログが欲しい。
    各製品のカタログは、各製品情報内にてダウンロードが可能です。
  • 会社案内が欲しい。
    企業情報内にてダウンロードが可能です。
  • 制御資料が欲しい。
    お問い合わせの「製品のお問い合わせ」よりお客様の店舗・事業所の所在地を選択し担当営業所にお問い合わせください。
faq_cat05_grey

メディア関係者

  • 取材や撮影をしたいのですがどちらに問い合わせをすればよいですか?
    企画の内容や時期によってはお受けできない場合がございます。企画書をご用意いただきお問い合わせの「取材のお問い合わせ」よりご連絡ください。
  • 製品を借りて撮影に使用する、ロケでショールームを使用することはできますか?
    企画の内容や時期によってはお受けできない場合がございます。企画書をご用意いただきお問い合わせの「取材のお問い合わせ」よりご連絡ください。
  • ロゴや製品の画像を使用できますか?
    企画の内容や使用用途によってはお受けできない場合がございます。お問い合わせの「取材のお問い合わせ」よりご連絡ください。
  • 有償での取材、記事掲載について提案したい。
    有償での取材、記事掲載は基本的にお受けしておりません。
faq_cat06_grey

その他

  • 会員ページにログインしたい。
    会員ページへのログインは、製品ご購入のお客様のみとなっております。ログインに関するご案内は弊社営業担当へお申し付けください。
  • 採用活動は行っていますか?
    採用情報よりご確認ください。
  • 個人情報の取扱いについて教えてください。
    プライバシーポリシーをご確認ください。

探しているものが見つかりませんか?